ある高専生のブログ

理系学生が,主に買ったモノについて書き散らすブログです

iPad Proでの音ゲー

iPad Proを買った

7月始めにiPad Pro 11インチ(2021)を購入しました.詳しい話は

こちらにございますので興味があればぜひ.

この記事ではiPad Proで音ゲーってどうなの?ってことについて雑に書いていきます.

無反応が怖かった

iPad Pro 音ゲー」とかで検索するとよく「無反応がある」みたいなサイトを見かけますので,iPad Proを買うのは結構怖かったです.なにせ高い買い物ですからね.まあそれでもノートPCを置き換えたいという思いもあったので,買わずにはいられなかった,というわけです.

結論から書きますと,僕の個体には無反応はありませんでした.今のところはね…

どんな音ゲーしてるの?

ただの自分語りなので読み飛ばして頂いて構いません.

僕はアイドル系じゃない音ゲーを基本的にやっています.DynamixとArcaeaをメインに,CytusIIやRAVON,MuseDashやLanota,Phigrosなどなど広く浅くな感じです.たまーーにプロセカもやります.どのくらいの腕前かというと,そんなでもありません.

Dynamixは13ぐらいまでなら譜面によりますがΩが取れるぐらい.Arcaeaポテは11.70前後です.まあわかる方はそんなもんかって感じるでしょう.

自分としては,下手でもなく上手くもないと思っています.

自分が楽しければ,いいんですよ.所詮はゲームですから.

f:id:Wolfram163:20210826212834j:plain

Dynamixは14でも簡単なものならFCできるようになってきました

iPad miniからの乗り換え

僕は音ゲーをする端末をスマホからiPadに変えようとしたとき,無印iPadでは画面が大きすぎると思ったのでiPad miniを購入しました.当時はCytusIIをメインでやっていましたので,まあ妥当な判断だとは思います.

ただiPad miniを買った後にDynamixメインになるとは予想してなかったんですね.

Dynamixやってると結構狭く感じますし,Arcaeaも腕が上がるにつれてiPad miniの画面が小さく感じてきました.

そんなこんなで約1年半使いましたがお別れを告げ...てはいません.今はコンテンツビュアーとして第二の人生を送っております.

iPad Proで音ゲーをするとまず最初に画面のデカさに慣れる作業が始まりますがこれは時間が解決してくれます.1ヶ月ぐらいで慣れました.スマホからの移行でしたらもうちょっとかかるかもしれませんね.僕はiPhone XからiPad miniにしたときは3ヶ月ぐらいかかりましたが...

そんな感じで2回も機種変を行ってきているわけですが機種を変えるとやりやすい音ゲーも変わりますねやっぱ.ゲームによってやりやすくなったとかやりにくくなったとか色々あるのですが,iPad miniからiPad Proになって1番やりやすくなったのはMuse Dashです.なぜか.自分でもよくわからないのですがminiの頃と比べて格段にやりやすくなりました.画面が大きくなったからですかねやっぱり.

スマホから乗り換える人へ ~iPadって結局どれが良いの?~

スマホ音ゲーしてるけど,もっとガチでやりたいし精度も上げたいしまあ色々云々あってiPad欲しいけど結局どれ買えばいい良いかわからん!って人,いると思います.

そんな人に伝えたいことは,「iPad miniはやめておけ」ということです.

なぜか?答えは単純です.画面も小さいし,高いし,あんまりいいことないからです.

でもiPad miniの画面はスマホと比べれば大きいし,これで十分じゃないの?

そんなことないです.iPad miniに慣れると,もっと大きい画面が欲しくなります.

もし僕と同じようにCytusIIをスマホでやっていて急に無印iPadにしたら画面大きすぎて辛くない?と思っている人,大丈夫です.iPadでもCytusはできます.

iPad欲しいけどどれ買えばいいかわからん!って人は無印iPadiPad Airを買えばいいと思います.ただ,2021年8月現在iPad miniはホームボタン付きの伝統デザインなので,それが新型になってフルモデルチェンジが行われれば話は変わってくると思います.

iPad無印は4万円あればお釣りが来て普通に使えるタブレットとしてとりあえずこれ買っとけばいいって感じのコスパ機です.でもiPad miniを買えるだけのお金があるのであればiPad Airでいいと思います.iPhone12と同じチップを積んでいてなおかつステレオスピーカーです.iPad無印のアップグレード版だと思っています.

お前の持ってるiPad Proはどうなんじゃい!って感じですが音ゲーだけの用途であればiPad Proを買うのはちょっと高いかな,と思います.音ゲーだけならiPad Airで十分ですよ.

まあiPad Proを買うのであればそれでレポートを書くなり勉強をするなり絵を描くなり何か他の用途があるのであれば大変よい選択肢だと思います.作業のついでにリフレッシュレート120Hzでゲームができますからね.あと音がいいです.タブレットとは思えないほどいい音がします.

まとめ

iPadでの音ゲースマホよりも楽しい

・画面サイズが大きく変わっても大丈夫,慣れます

iPad miniは(今は)やめておきましょう

音ゲー用途におすすめは無印iPadiPad Air

iPad Proは他に用途があるときについでに音ゲーができる端末としての購入がおすすめ