ある高専生のブログ

理系学生が,主に買ったモノについて書き散らすブログです

Sennheiser HD 560S

初めてのヘッドホン

初めて,ちゃんとしたヘッドホンを買いました.

一応,オーディオに全く関心がなかった頃に,オーテクの2000円ぐらいのチープなヘッドホンを買ったことがありましたが,耳が蒸れてヘッドホンは自分には合わないな,と思いほとんど使ってきませんでした.どこいったかな,あれ.

なので,事実上初めてのヘッドホンということになります.

そのためヘッドホンについてほとんど経験のない自分ですので,ちゃんとしたレビューはできませんがご了承ください.

開放型という選択肢

一応今回購入したものについて軽く紹介しますと,ゼンハイザーのHD 560Sというものです.今年の4月ぐらいに発売された比較的最近の開放型ヘッドホンです.

僕は完全にイヤホン派で,理由は「脳に直で届くような低音が好きだから」なのですが,たまに友人の持っているヘッドホンを聴かせてもらってヘッドホンの響き方も良いなあとは思っていました.しかし耳の周りが熱くなって蒸れるのは嫌なので,今まで避けてきたんです.

しかし,開放型というものもあると知り,それなら手を出しても良いんじゃないかと思い始めました.候補は3つ(の企業),オーディオテクニカAKG,そして,ゼンハイザーです.予算は2万円台まで.開放型ってなんぞ,っていう人は残念ですがググって.といっておきながら簡単に説明をすると普通ヘッドホンはドライバーの後ろは塞がっていますが開放型はドライバーの裏にも穴が空いていて音が漏れるようになっています.これにより伸びやかな高音や通気性などの快適性を得られますが低音の迫力が少なくなり音漏れによって携帯性がなくなる,らしいです.

実は6月末ぐらいから購入を検討しておりまして,あと一歩でオーテクの2万ぐらいのやつを買うところでしたがまだ待とうと思い踏みとどまって8月の初日,結局ゼンハイザーに決めてポチりました.24750円だったかな.

僕がイヤホンを好きな理由として,低音についてのことを言っている通り,僕は低音好きです.開放型を買うのにこんなにも踏みとどまった理由はそれです.開放型はあまり低音が出ないということがネットの至るところに書かれていました.結構悩みましたが,僕は低音を諦めました.なぜなら,僕は同じゼンハイザーのMOMENTUM True Wireless 2を持っているからです.MTW2の低音は素晴らしいです.低音重視で聴きたいならそっちを使えばいいじゃない,と割り切ったのです.「開放型は高音の抜けを楽しむものだ」そう思うことで僕はこのヘッドホンをポチることができたのです.

ファーストインプレッション

f:id:Wolfram163:20210808231757j:plain

MTW2と違って割とダンボール感すごいです

いつものゼンハイザーブルーの箱から取り出して,6.3mmプラグのデカさに驚きつつ,3.5mmの変換ケーブルでMacBookに挿して音楽を聴きました.最初に聴いたのはRiraNのTell Meでした.Hardstyleなので低音バリバリなやつです.

「なんだ、低音出るじゃん」

そう思いました.図らずも,僕の脳は開放型ヘッドホンの音をインナーイヤーイヤホンのヘッドホン版のような音だと思っていたらしく,軽い低音を想像していましたが,全然違いました.ちゃんと,フツーに,低音が出てました.でもやはり密閉型と比べると出ない方なんでしょうね.これで聴いたあとに(ヘッドホンではないですが)MOMENTUM True Wireless 2で聴くと低音の迫力が段違いでした.

側圧は強めらしい

前述の通り僕はヘッドホン初心者なので側圧が強いも弱いも全くわからないのですが,ネットの情報を見るに,側圧は強めらしいです.確かに,「やっぱり強めなんだな」と思うぐらい強いんじゃないかなと思います.経年変化で緩んでくれるのを祈るばかりです.

装着感はまあまあです.くどいようですが比較対象がありません.

開放型なので蒸れることはない,と言いたいところですが,そんなことはなく,真夏に使うとやっぱり暑いです.

耳の周りにイヤーパッドが当たるタイプのヘッドホンなので,耳の周りがちょっと痛くなる感じです.

ヘッドホンって耳の穴の周りのひだの部分にイヤーパッドが当たるイメージがあったので,随分前にヨドバシカメラでHD560Sと同じ形のゼンハイザーのヘッドホンを見たときに自分の耳には大きいかなとか思っていたのですがそもそもイヤーパッドが当たる部分が違いました.

f:id:Wolfram163:20210823205935j:plain

開放型なので光を透かすと中が見えます

ヘッドホン酔い?

初めてのヘッドホンだからか,購入当初は数曲聴いただけで耳鳴りがして頭が痛くなりました.今は半月以上経過しているのでそこまでではありませんが長時間聞くとまだ耳鳴りはします.原因は不明です.ヘッドホンの音に慣れていなかったからでしょうか.

直挿しを卒業したい

半分衝動買いのような感じで購入したヘッドホンでしたが,僕はワイヤレス派なのでヘッドホンアンプやDACなどは持っていません.一応,一緒にApple純正のUSB-C to 3.5mmステレオジャックの変換コネクタは買ったのですが,直挿しには変わりません.基本,MacBookiPad Proに直挿しで使っています.流石にそれではヘッドホンも可哀想なのでそのうちヘッドホンアンプとかDAPとか欲しいなと思います.

追記

2021/8/27辻褄が合わない箇所を修正しました.